留学・国際交流

  1. TOP
  2. 留学・国際交流
  3. 留学体験記
  4. 小原 浩 さん

小原 浩 さん

交換留学

北京外国語大学(中国)

中国語のより高いスキルを身に付けたくて北京外国語大学に1年間交換留学生として留学しました。
留学先では能力別クラスの上から2番目のクラスに入りました。しかし、周囲のレベルが想定以上に高く、最初は自分の伝えたいことが上手く言えず、頭には日本語が浮かんでしまい、
小テストも全くできませんでした。
 そこで「勉強しないといけない!」と一念発起し、常に本を読んで知らない言葉を辞書で調べ、特に予習に力を入れました。これまでで一番勉強したと思います。その結果、期末テストでは満足できる成績をとることができました。また、期末テストの準備のためあまり受験対策はできませんでしたが、同時期にHSK5級を受験し、合格することもできました。さらに2学期目にはHSKの最上級である6級に挑戦し、合格することができたのは大きな成果でした。

 クラスには、ドイツ、ロシア、韓国など多くの国からの留学生がいて、たくさん友人ができ、一緒に中国国内を旅行したりもしました。一番の思い出は、友達とクリスマスを過ごしたことです。今でも交流は続いていて、これも留学の大きな成果だと思います。
これからの大学生活では、英語のスキルやビジネスの知識も身に付けて、将来は語学力を活かし、商社で働きたいと考えています。

留学体験記のインデックスページに戻る