留学・国際交流

  1. TOP
  2. 留学・国際交流
  3. 留学体験記
  4. 青栁 拓真さん

青栁 拓真さん

提携校留学

留学先:ディーキン大学付属英語学校(オーストラリア)

オーストラリア・メルボルンのディーキン大学付属英語学校に3年生の1年間留学しました。
高校時代、英語は苦手でしたが、家族で行ったドイツ旅行で言葉が通じず語学力の無さを痛感したことをきっかけに、留学したい、と思うようになりました。
大学付属の学校で、大学の施設が利用でき、大学生と交流できることがディーキン大学付属英語学校を選んだ理由です。
留学の一番の成果は、積極的に英語で話しかけられるようになったことです。自分の中では、留学前の倍ぐらい力がついたと感じています。留学した最初の頃は、今まで学んできたアメリカ英語とオーストラリア英語の違いに戸惑うこともありました。早くなれるためにリスニングの学習を頑張った結果、3ヶ月ほどで聞き取りができるようになりました。英語でのエッセイの書き方が学べたことや、IELTS(International English Language Testing System)の対策講座もとても良かったと思います。
また、ディーキン大学では多国籍の学生が学んでおり、私はサッカー、卓球が好きなので、勉強だけでなく、スポーツを通しても現地の学生や留学生と交流ができて多くの海外の友人ができたことは大きな収穫でした。
現在4年生になり、大学生活と留学で培った英語力を仕事に活かせる職業を目指して、就職活動を頑張っています。

留学体験記のインデックスページに戻る