留学・国際交流

  1. TOP
  2. 留学・国際交流
  3. 留学体験記
  4. 神野 紗慧さん

神野 紗慧さん

提携校留学

留学先:Bridge International College of English(ニュージーランド)

ニュージーランドの提携校に留学しました。子供のころ英会話教室に通った時から、英語を話せるようになりたい、と思っていたからです。本学に進学した理由も留学のチャンスが大きいと感じたからでした。
授業が全て英語であることはもちろん、日常全てが英語で、日本語を使うことはほとんどありませんでした。また、テキストを使用して学ぶ授業以外に、クラスメートと一緒に、決められたテーマでポスターを作るグループワークや、プレゼンテーションなどアクティブ・ラーニングが多く、カフェでコーヒーを作る授業もありました。英語をコミュニケーション・ツールとして使うことを実感できる授業内容でした。
現地の人と触れ合うことが自分のためになると思い、ホームステイをしましたが、自分の思いをホストマザーにうまく伝えることができず、歯がゆい思いをしたこともありました。でもそれが「もっと英語を話せるようになりたい」というモチベーションに繫がりました。ホームステイ先のご家族が本当の家族のように接してくれたことが留学生活の支えにもなりました。
また、初対面の人と話したり人前で話すことが苦手でしたが、授業も生活も全て自主的にしなければいけない状況におかれ、自然と積極性が身についたと感じています。今では、オープンキャンパスで留学の体験談をお話ししたりすることも楽しんでできるようになりました。
留学から帰ってから、大学でネイティブの先生とお話ししていると「英語を話す」という自分の夢がある程度実現したことを実感できますし、TOEICの得点も留学前から100点以上あがりました。これからもさらに上を目指し英語の勉強を続けていきたいと思います。将来子供に英語を教えることが今の私の目標です。

留学体験記のインデックスページに戻る