留学・国際交流

  1. TOP
  2. 留学・国際交流
  3. 留学体験記
  4. 中根 志門さん

中根 志門さん

提携校留学

留学先:ELS Language Centers Canada(カナダ)

英語教員を目指しており、英語を使いこなすことによりどれだけ世界の人々とコミュニケーションがとれるかを知り、視野を広げ、英語の魅力を生徒に伝えたいと思い留学を決めました。それには知識だけでなく、実際に留学を経験して伝える方が説得力があると考えました。

留学にあたってはあえて事前の準備はしませんでした。現地で経験を重ね、失敗をして覚えていく方が身につくと思ったからです。実際に、現地ではできるだけ単独行動をし、自分から話しかける努力をしました。わからなければ理解できるまで聞いて、ネイティブ・スピーカーの使う英語、スピードを学びました。会話のスキルアップに有効だったと思いますし、自主性や積極性が身につきました。

個人での学習法としては、映画が好きなので、洋画を字幕で見て、字幕無しでも理解できるまで見るということをしています。教科書に載っていないような表現を知ることができ、また古い映画、新しい映画を見ることにより、言葉も日々変わっていることが実感できます。

今の目標はTOEICのスコアアップです。自分の実力を知り、改善点を見つけ、目標である英語教員になって英語の魅力を一人でも多くの人に伝えたいと思っています。

留学体験記のインデックスページに戻る