留学・国際交流

  1. TOP
  2. 留学・国際交流
  3. 留学体験記
  4. 坪井 陽太郎さん

坪井 陽太郎さん

交換留学

留学先:北京外国語大学(中国)

2年生の後期から北京外国語大学に1年間留学しました。
もともと英語が好きでしたが、大学に進学してから先生に北京外大への留学を勧められたのがきっかけです。先生から「世界中から学生が集まる大学だよ」とお聞きし、魅力を感じました。また、大学の交換留学制度を利用すれば経済的な負担が軽減されることも魅力でした。
留学当初は、中国語は挨拶程度しかできませんでした。でも、初めての一人暮らし、しかも海外、なんでも自分でするしかない、という状況の中で、自主的に勉強するようになり、これまでで一番、と言ってよいほど頑張ることができました。半年を過ぎた頃には、勉強が楽しくなって、中国語のレベルをぐっと上げることができました。
また、クラスには11ヶ国からの留学生がいましたので、世界の文化に触れることができたのも収穫でした。人とかかわって新しいことを知ることがとても楽しく、国による違いや、国が違っても共通する思い、など多くのことに気付かされた1年でした。そしてまた北京では多くの日本人学生とも出会いました。日本ではなかなか出会う機会のない他地域の大学生とも交流があり、国の内外に友人が増えました。海外での生活は、そこに住むだけでも、何かを得られる、成長できる気がしました。
知らない世界でも、一歩踏み出す気持ちが大切。この留学を通して「自分で考えて行動する」ことができるようになったと思います。将来の進路はまだはっきりとは決めていませんが、この留学経験が活かせるよう、中国語の勉強は続け、いつかまた北京にも行きたいと思っています。

留学体験記のインデックスページに戻る