学長ブログ

  1. TOP
  2. 学長ブログ
  3. ウエストバージニア州立大学視察<Fairmont State University>

ウエストバージニア州立大学視察<Fairmont State University>

ウェストバージニア州フェアモント市にあるフェアモント大学は丘の上にあり、とても見晴らしがよい大学です。学生寮と大学は写真のような橋で結ばれています。2016年には創立150周年を迎えた伝統ある大学の一つです。
新しい施設も続々と建設されて、キャンパス内の生活がより快適になっているそうです。その中心にアクティビティーセンターがあり、室内プールや多目的ホール等学生生活に欠かせない施設が揃っています。
学生数は約4,000人で日本人留学生はいないそうです。
今回留学協定が締結しましたので日本人第1号は本学学生であって欲しいです。
クラブ活動も盛んで、特にアメフトは学長が力を入れているらしく、ヘッドコーチまで紹介されました。自慢していました。
アメリカの多くの大学はセミスター制です、秋学期 8/15~12/16, 春学期 1/4~5/5で今頃は夏休みです。但し夏休みを利用して夏季講座が開講されています。
本学は秋学期 9/19~1/28、春学期 4/9~8/3です。秋学期スタートし1年間の留学を目指しましょう。