学長ブログ

  1. TOP
  2. 学長ブログ
  3. 三江学院

三江学院

中国南京市にある三江学院大学から本学との協定を検討するために訪問がありました。
 この大学からは既に本学に入学者もあり、今後協定に調印すれば中国指定校として編入学や交換留学、教員交換制度、学術協定などが考えられます。
 中国とは北京外国語大学を初め数校と学術協定を行っており、現在も留学中の学生がおります。成績によっては交換留学制度を使って留学することも可能です。
中国に留学するには「英会話力」が大切なことは余り知られてはいません。実は現在全世界から中国へ留学している若者が沢山います。この若者と一緒に中国語を学ぶ訳ですから、共通語は「英語」なんです。中国の教官も中国語の文法説明は英語でされるそうです。私たちは中国に行けば外国人です。外国人には英語で説明があり、中国語と英語によって生活が始まるそうです。
 本学の語学教育「英語」・「中国語」必修化は中国に行っても役立っていると留学中の学生から報告があり、とても嬉しく思いました。今後希望する全ての学生に、中国交換留学(中国での授業料免除)を実現するために協定大学を少しずつ増やしています。
 南京市で南京大学に次いで2校目の協定大学が実現することを期待しています。