地域連携・社会貢献

  1. TOP
  2. 地域連携・社会貢献
  3. 高大連携
  4. 高等学校での高大連携事業
  5. 中川商業高等学校での中国語通訳ボランティア

中川商業高等学校での中国語通訳ボランティア

◆交換留学生たちが中川商業高校の日台学生交流会に中国語通訳として参加しました!

ゴールデンウイーク明けの5月9日月曜日、愛知県立中川商業高校の学生たちと同校の提携校・樹人家事商業職業学校の台湾人生徒との交流会に、北京外国語大学および北京連合大学からの交換留学生4名が通訳として参加しました。
同交流会は、体育館でのウェルカムセレモニーからはじまり、ステージでは両校の学生たちがそれぞれ見事なダンスを披露し、華やかな雰囲気に包まれました。
その後、両校の学生たちは各教室に移動して一緒に授業体験。コンピューター、茶華道、家庭科の授業に分かれ、通訳としてサポートしました。
ランチタイムを終えた頃には、両校の生徒たちはすっかり打ち解けた様子で、本学の交換留学生たちともハイタッチで別れの挨拶をしてくれるほどでした。
このような機会を得て、日本と中国語圏の学生たちの交友に貢献することができ、交換留学生たちにとっても思い出に残る充実した時間になったことと思います。

【参考】
中川商業高校ウェッブサイト内「中川商業高等学校レポート Vol.55」
http://www.nakagawa-ch.aichi-c.ed.jp/report055.html