訪問者別
資料請求 ネット出願

学部・大学院

  1. TOP
  2. 学部・大学院
  3. カリキュラム
  4. 共通基礎分野

共通基礎分野

言語による自己表現を学ぶ科目

文章表現法A(スタディスキル)

大学での学修の基本となる、論文・レポート作成のポイントを押えることを目的とした講義です。
日本語表記の歴史的変遷をスタートとし、正書法(orthography)の存在しない一般的な日本語表記を学習しつつ、論理的思考とは何かをしっかり理解していきます。
1年次生を対象とした科目で、修了までにアカデミック・ライティング(学術的表記)、クリティカル・ライティング(批評的文章)の基礎を身につけます。
さらに、国語科教員志望者にとって必要な、主観的な感想文と、客観的なレポート・論文の違いを把握し、論理的思考の基礎を押える講義です。

ドイツ語入門

ドイツ語の入門として、文法、基本語彙・表現、正確な発音の習得を通じて初歩的なドイツ語力を身につけ、ドイツ語圏の文化・歴史に関する基礎的な知識を養うことをめざします。
授業は指定した教科書を用い、文法と基本語彙・表現の解説、会話例にもとづくパターン練習を中心とした履修者同士による会話訓練を中心に進め、視聴覚資料などを随時利用し、ドイツ語圏の時事的なトピックや日常生活などについても触れることで、自然とドイツ語圏の文化・歴史に親しめるようになることを目標としています。

韓国語入門

韓国語Ⅰの学習事項をもとに、さらに高いレベルの文法や会話の練習を繰り返して、履修後には日常生活で用いられる会話が出来るようにすることを目標にします。
韓国の文化や芸能界についても触れながらの講義が進んでいくので、教材は豊富といえます。

主な開講科目

文章表現法A(スタディスキル) ことばと情報社会 ことばと多文化教育
文章表現法B 多文化共生基礎論 ことばとビジュアル
異文化コミュニケーション基礎論 ことばと人文学  
コンピュータリテラシー ことばと文化-日本と世界