就職・進路

  1. TOP
  2. 就職・進路
  3. 内定者の声
  4. 陳 海珊さん

陳 海珊さん

株式会社エイジェックに内定

中国出身

私の父は仕事で海外に出ることが多く、「世界の共通語は英語」と聞かされ、小学生の頃から英語に興味がありましたので、大学では2年次から英語の専門科目を学び、スキルアップに努めました。少人数のクラスで学べ、多国籍の学生がいる環境で異文化に触れる機会も多く、語学力・コミュニケーション力のアップに繋がったと思います。現在、日本語、英語、中国語の3ヶ国語を使うことができます。
また、入学時より日本での就職を希望していたので、大学のキャリア科目の講義の中で自己分析やデータ収集を早期からしっかりと行い、大学の求人情報もよく利用しました。キャリアサポート担当の先生がいつも気にかけてくださったことはとても励みになりました。
就職は、この語学力を活かして、日本に訪れる外国人観光客をサポートする職業、そして自分の頑張りでキャリアアップしていける企業に就職したいと思いました。ホテルやサービス業を中心に活動し、株式会社エイジャックに内定をいただきました。
来年4月から中部国際空港で旅客サービスの仕事に就きます。
就職活動を通し、企業は専門知識だけでなく、積極性や協調性、つまり人間力ともいうべき「社会人としてのスキル」を持つ人材を求めていると感じました。インターシップに積極的に参加したことはとても役に立ったと思います。
採用面接では、大学で学んだことと、その仕事に対する熱意をしっかりと伝えることを心がけ、また、身嗜みや表情にも気を配りました。
グローバル化が進み、これからの社会では英語・中国語が必要だと思います。私は語学力・コミュニケーション力を大学で身につけ、チャレンジした結果、希望の就職を叶えることができました。これから大学進学する人、就職活動をする人にも、自分が将来どのような人になりたいかをしっかりと考え、あきらめず夢に向かって頑張ることの大切さを伝えたいです。

内定者の声インデックスページに戻る