就職・進路

  1. TOP
  2. 就職・進路
  3. 内定者の声
  4. 坪井 陽太郎さん

坪井 陽太郎さん

静岡県警の警察官採用試験に合格

人文学部人文学科外国語専攻
静岡県磐田東高等学校卒業

静岡県警の採用試験に合格しました。観光やビジネスにおいて年々中国との交流が増える中で、大学で学んだ中国語を活かして、人の役にたつ仕事がしたいと思い、警察官を志望しました。
採用試験では、留学経験と中学から続けていた剣道(二段)が評価されたと思います。特に留学については、面接官から「我々にない面白い体験をしている」との言葉をいただき、語学力はもちろんですが、留学中の頑張りや、外国人との共同生活などさまざまな体験で身についた自主性や順応性を評価していただけたと感じました。
採用試験に向けての準備としては、SPIの他、面接や集団討論の練習、そして体力トレーニングを行いました。実際に交番に行き、警察官の方からアドバイスをいただいたこともあります。キャリアセンターでエントリーシートをチェックしていただけたのはとてもありがたかったです。
希望していた就職が現実的になった今、ここがスタートラインだと実感しています。私は、愛知文教大学で中国語に興味を持ち、交換留学を体験して、「自分にしかないもの」を手に入れることができました。大学はゴールではなく、社会に出るための力を身につける場所だと思います。何かを始めるのに遅すぎることはない、少しの興味がかけがえのないものを得るきっかけになると大学生活を振り返って思います。
警察官になったらまずは警察学校で多くのことを学び、大学で身につけた力を活かして、一日も早く一人前の警察官として人の役に立つ仕事がしたいと思っています。

内定者の声インデックスページに戻る