訪問者別
資料請求 ネット出願

学部・大学院

  1. TOP
  2. 学部・大学院
  3. カリキュラム
  4. グローバル英語プログラム

グローバル英語プログラム

知識としての英語でなく“心を伝える英語”を身に付ける。

英語は文法規則に縛られた味気ない科目だと思っていませんか?それは誤解であり、英語はコミュニケーションのツールだということを、本学での学びから実感できるはずです。「気づいたら、勉強という意識なく、英語を楽しく使っていた」――多くの学生がこう話すように。もちろん、日常会話ばかりでなく、議論・交渉などビジネスに使える実践的な英語も伝授します。履歴書に自信を持って書けるスコアTOEIC650点以上をめざして、4年間を通して計画的に英語力を育みます。

 

STEP 1 基盤教育ステージ

"コミュニケーションのための英語"のベースを築く!

高校までの英語学習は、主に文法の暗記や例文の暗唱が中心になりがちです。
そのため、「勉強したはずだけど外国人と話す自信はない」という人も多いのでは?
本来の英語は、人と人がつながるための生きた言語です。
本学では初めに、高校までに学習した英語を"コミュニケーションのための英語"という視点で学び直します。
英語によって相手の意見や気持ちが理解でき、自分の考えや想いが伝えられるようになれば、英語はあなたの“言葉"になり、学ぶこと自体が楽しくなります。
英語が苦手という人も、私たちがサポートします。

完璧じゃなくていい。伝える心をもって、たくさん話そう!

「英語で話すのって楽しい!」、そう感じられる授業を心掛けています。中学や高校の英語は、机上で勉強する"input"がほとんどだったはず。私の授業では"output"、つまり他者と会話することを中心に進めています。学生2人がペアになり、例えば"music"というテーマで会話する。完璧な英語でなくても大丈夫ですよ。自分の気持ちを英語で相手に伝えられることに楽しさを感じることが第一ですから。これを、ペアを変えて繰り返します。たくさん話して自信をつけましょう。

Troy Miller 教授

 

STEP 2 4技能習得ステージ

レベルに見合った英語を学べる!

英語の習得のスピードには個人差があります。
そのため英語学習は、自分のレベルに合った内容とペースで学べる環境があることが大切です。
そこで本学では、1年次夏に全員がTOEICを受け、スコアによってクラス分けを行い、英語学習の第2ステージに進みます。このステージで学ぶことは、英語を的確に使いこなすための4技能である、リーディング・ライティング・リスニング・スピーキング。
自分に最適なレベルのクラスで、英語をとことん学びましょう。また、約半年ごとにTOEICの受験の機会があるので、モチベーションを維持しながら能力向上を確認することができます。

 

STEP 3 Advanced Englishステージ

真のコミュニケーション英語を身につける!

Advanced Englishは、本学の上級者向けの英語科目です。
このステージは英語"を"学ぶのではなく、英語"で"文学・文化・社会科学などのさまざまな学問を学びます。そういった高度な英語学習を通して、これまでに培った英語力を実務で通用するレベルまで向上させます。
グローバル社会で活躍するためには、自国の文化や社会や歴史を他国の人々に伝える能力が欠かせません。
世界の共通語である英語を習得し、真の国際人を目指しましょう。

知識も、友達関係も、夢も、世界中に広がった!

3年次になりステージが上がると、社会的な事柄や文化について英語「で」学ぶ授業が増えました。他国の文化を知ると、自国の文化もしっかり学びたいと思うようになり、多様性や差別についても深く考えるように。自分から積極的に話し掛けて留学生の友達も増え、さまざまなことに挑戦する気持ちまで育ったことを実感しています。語彙力も向上し、英語ネイティブスピーカーの先生が話す英語も日本語に置き換えず理解でき、英語を使う仕事に就きたいという夢もできました。

4年 工藤さやか さん

オールイングリッシュ授業

英語ネイティブスピーカーによるオールイングリッシュ授業

『教えるプロ』として全国各地で実績をあげている英会話スクールから講師を迎え、本学のための特別プログラムを組みました。

Stella Innovations Co.,Ltd.

主に3年次以上を対象とするキャリアに生かす英語科目です。ビジネスコミュニケーションとツアーガイド英語が開講されます。担当するのは、英語教育とともにビジネス教育コンサルティングも行う株式会社ステライノベーションズの講師。ビジネスシーンでの慣用フレーズを習得してビジネス英会話に習熟し、英語圏のビジネス慣習についても学びます。

伝えたいことを一瞬で英語に変換できるように!

1年次よりオールイングリッシュの授業を受けてきたおかげで、脳内で一瞬で英語に変換して話せるようになりました。陽気な先生ばかりで、どの授業も明るく楽しい!プレゼンテーションも質疑応答もすべて英語なので、考えを相手に伝えられて自信が持てます。3年次秋期は「Business Communication」を履修。ビジネスシーンで通用する言い回しが身につき、グローバル企業で働くという夢に近づけそうです。

4年 長谷川泰健 さん

入学前学習サポート

レベルに見合った英語を学べる!

今現在、英語力に自身がなくても大丈夫!
入学してから大学の英語教育にスムーズについていけるように、入学前から事前課題に取り組んでいただきます。