イベント

  1. TOP
  2. イベント
  3. オープンキャンパス
  4. フォトレポート

フォトレポート

2016 9/25オープンキャンパスPHOTO REPORT

2016 8/21オープンキャンパスPHOTO REPORT

2016 8/13オープンキャンパスPHOTO REPORT

2016 8/7オープンキャンパスPHOTO REPORT

2016 7/31オープンキャンパスPHOTO REPORT

2016 7/23オープンキャンパスPHOTO REPORT

2015 9/20 PHOTO REPORT

10:30~ 大学概要説明
ABUの「逆転力教育」とは何か?使える語学はどうしたら身につけられるのか?大学の4年間で学んでほしいことを凝縮してお伝えしました。
10:55~ 面接対策講座
さんぽう進学ネットでおなじみの株式会社さんぽう講師による面接対策講座を実施しました。推薦試験も近づくこの時期、参加者の皆さんは真剣な表情で受講していました。
11:30~ 図書館見学
大学生になったらレポートや課題研究などで、図書館で資料を調べる機会も増えます。高校とは違う大学の図書館の雰囲気を味わっていただきました。
体験授業【英語】「外国人から見たCool Japan」
外国人から「Cool!!(かっこいい!)」と思われる日本の文化、でも日本人から見ると?なこともありますね。外国人とのコミュニケーションには語学だけでなく、文化の理解も重要。この授業では「英語」で異文化について学ぶことを体験しました。
12:15~留学体験談
北京に留学した学生が、現地での学びや生活、海外に出て初めて気付いたこと、その体験が帰国後どのように活きたかをお伝えしました。
12:30~学食ランチ体験
13:05~体験授業【中国語】「知っていると便利な中国語」
語学は実際に使えてこそ価値があります。この授業では、旅行や買い物など実際のシーンでの会話を学び、中国語を実際に話してみる体験をしました。
13:40~ ABU Cafe(相談コーナー)
授業のこと、留学のこと、奨学金のことなど「知りたいこと」を先生や先輩に気軽に聞けるコーナー。和気あいあいな雰囲気の中お話も弾みました。
ご来場ありがとうございました!

2015 8/22 PHOTO REPORT

好天に恵まれ暑い1日でしたが、多くの高校生、保護者の皆様にご参加いただきました。
大学説明
全体説明では、当日のプログラム紹介に続き、学長、学部長より本学ならではの「逆転力教育」の特色をご説明しました。
株式会社DISCO講演
本学の特色である「アジア英語研修」。今、なぜアジアなのか?を大学進学のほか就職サポートもてがける株式会社DISCO講師がわかりやすくご説明しました。
図書館見学
図書館見学
12:15~留学体験談
北京外国語大学に留学し、帰国したばかりの学生が、どのように中国語の力をつけていったのか、世界中から学生の集まる環境だからこその日本ではできない体験と、そこから得たものについてお話ししました。
12:30~学食ランチ体験
ナンのお代わりもできる本格カレーランチ。
学生スタッフや先生たちと会話が弾んでいました♬
13:05~体験授業【日本史】「織田信長が日本に取り入れた南蛮の武器―鉄砲―」
織田信長が大量の鉄砲を用意し、足軽鉄砲隊を組織して三段撃ちで武田の騎馬軍を破ったといわれる長篠の合戦。日本に適合した日本独自の鉄砲の使い方とはどのようなものだったのか?歴史の教科書には載っていないお話に参加者の方の関心もますます深まったようです。
13:40~ ABU Cafe(相談コーナー)
授業のこと、留学のこと、就職のことなど自由に聞いていただけるABU Cafe。この日も盛況でした!
ABU Cafe(相談コーナー)
次回も開催します。ぜひお越しください!

2015 8/16 OPEN CAMPUS PHOTO REPORT

第4回オープンキャンパスにご参加いただいた皆様ありがとうございました!
学長挨拶・大学説明
英語、中国語の日常会話をマスターし、日本の歴史や文化を正しく理解することにより、自分の可能性を広げるABUの「逆転力教育」についてご説明しました。
株式会社リクルート講演会「未来に必要な力」
企業は、語学力やコミュニケーション力を「身につけている人材」を求めます。会社に入ってから、では遅いのです。
そのために大学時代を、そして高校生の今をどのように過ごすのか?具体的にわかりやすくお話しいただき、高校生の皆さんも納得の様子でした。
体験授業「語学力だけじゃない!留学で得られるもの」
日本では語学習得のために留学をする人が大多数ですが、留学で得られるものは語学力だけではありません。講師のアメリカ留学の実体験も交え、日本にいたら「知らない」ままでいたかもしれないこと、海外に出たから広がった可能性について高校生の皆さんにお伝えし、留学したら何ができるか?を一緒に考えてみました。
留学体験談
カナダに留学した学生が体験談を発表。日本とは違う授業スタイルで人前で英語を話すことに慣れたこと、自分の力を伸ばしたくてあえて一人で行動してみたこと、文化の違いを肌で感じたこと、など海外に出たからこそ気付いたことを自分の言葉で伝えました。
体験授業「ラップ(Rap)で中国語〜リズム(Rhythm)とライム(Rhyme)で学んでみよう!」
中国語の魅力を、漢詩から現代のC-POPまで、歌を題材に学ぶ授業。その国の歌を一つ憶えるだけで、ぐっと距離が縮まるそうですよ!最後は中国語の歌をみんなで歌い、楽しく中国語を体験しました。
ABU Cafe
毎回好評のABU Cafe。まずは、好きなドリンクを選んで、楽しく情報収集♪
中国語の学び
さきほど体験授業を行った先生やネイティブの先生、そして先輩と中国語の学びや留学についてじっくり話せました!
日本文化専攻の学び
日本文化のブースでは、本の紹介も!文学好きにはたまりません♪
教職課程
教職課程
外国語専攻の学び
思わず笑顔になる和やかな雰囲気で、英語を話すことが楽しくなります♪
学生スタッフと歓談
ブースの待ち時間も学生スタッフといろいろ話ができるから、実際の学生生活について聞くことができました。

2015 7/20 OPEN CAMPUS PHOTO REPORT

第3回オープンキャンパスにご参加いただいた皆様ありがとうございました!
学長挨拶・大学説明
ABUの「逆転力教育」とは何か?大学でどのように学び、これまでできなかったことを可能にする「逆転力」を身につけるのか?ABUの教育についてご説明しました。
進研アド講演会「自分の未来は自分で選ぶ」
高校生の皆さんに、大学とは何か、社会ではどのような力が求められるか、をわかりやすくお話ししていただきました。「未来は小さな一つひとつの選択の積み重ねです。自分にはちょっとハードルが高いことにも挑戦してみてください」とのメッセージは高校生の皆さんにしっかりと届いたようです。
体験授業「外国人から見たCool Japan」
ネイティブ教員が実体験に基づき、欧米と日本の違いについて紹介し、異文化理解とは?について考えながら、英語でのコミュニケーションのポイントを紹介。参加者の皆さんは笑顔で実践英語に挑戦してくれました。
留学体験談
ニュージーランドに留学した学生が体験談を発表。留学先で今までで一番頑張れたこと、新しいことに興味が持て視野が広がったこと、そして他の留学生との交流など、海外に出たからこそ得られたものを、緊張しながらも自分の言葉で伝えました。
学食体験
学生スタッフや教員と歓談しながらのランチ体験♬教室では聞けない話も聞けちゃったかも?
体験授業「日本人とおもてなしの精神」
オリンピック招致で一躍有名になった日本の「おもてなし」。絶妙な距離感が生む「日本人のおもてなし」について歴史を踏まえて楽しく解説しました。
ABU Cafe
毎回好評のABU Cafe。好きな飲み物を飲みながら、リラックスした雰囲気の中で、先生や在学生と歓談♪
日本文化専攻の学び
体験授業を担当した教員とも直接話せるABU Cafe。
もっと知りたい!と思ったらすぐに聞くことができます。
個別相談
進学先を決めるには学費や奨学金、就職サポートも知りたいところ。個別相談では専任のスタッフがしっかりとお答えします。
外国語専攻の学び
ネイティブ教員ともじっくり、ゆっくり話せるから、いつのまにか笑顔で会話していました。
教職課程説明
英語、国語、書道の教員免許が取得できる教職課程。小中学校での学習支援など、実践的な学びについてご説明しました。

2015 6/7 OPEN CAMPUS PHOTO REPORT

本年度初のオープンキャンパス。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
大学説明
社会で求められる力とは何か?それを大学でどのように学び、できなかったことを可能にする「逆転力」を身につけるのか?ABUの「逆転力教育」について詳しくご紹介しました。
「あなたの将来にもきっと役立つ〜語学が与えてくれるもの」
語学を学ぶ重要性を講師自身の経験を交え、わかりすく説明した株式会社マイナビ講師による講演に、参加者は真剣に耳を傾けていました。
体験授業「English as a Tool」
英語はコミュニケーションのツール。では実際に使いこなすにはどうしたらいいの?この授業では、憶えると役に立つフレーズ、会話をつなげるコツを体験しました。
授業で学んだことを実践!参加した高校生のみなさんはネイティブ講師との会話にチャレンジしていました。
留学体験談
北京留学を体験した学生が、中国語の学びや海外に出て始めて気付いたこと、これからの目標などを自分の言葉で伝えました。高校生のみなさんは先輩の話を真剣に聞いてくれました。
学食体験
在学生スタッフと和気あいあいの雰囲気の中、ランチ体験♬
先生や先輩に直接話を聞けるのはオープンキャンパスに来てこそ!
体験授業「知っておくと便利な中国語」
ビジネスシーン、観光など多くの場面でニーズの高まっている中国語。「使える語学」の学びを体験しました。
好きな飲み物を飲みながら、大学について知りたいことを何でも聞けるABU Cafe♬
異文化を理解するために、まずは日本のことをしっかり知ろう!日本文化の学びについても個別にしっかり説明しました。
またお会いしましょう!

2014オープンキャンパスレポート(8/23)

在学生スタッフがお出迎え
荒れ模様のお天気の中、来てくださった高校生の皆さん。在学生スタッフが笑顔でご案内していました。
人文学部の学びとは?
人文学部では何を学ぶのか?2つの専攻の違いや、留学制度、教職課程など ABUの学びをイメージできる説明でした。
留学体験談発表
交換留学した在学生の体験談は中国語での挨拶でスタート!勉強方法や、留学先で体験した文化の違い、たくさんできた外国人の友達のことなどを生き生きと語る姿に、高校生の皆さんの留学への関心も高まったようです。
中国語で買い物をしてみよう!
まずは、中国語は初めての高校生の方にもわかりやすく基礎を学び、その後は実際に中国で販売されているカップ麺や洋服などをお店で買う時の会話を参加者の皆さんで練習!みなさん楽しそうに練習していました。
夏目漱石ってどんな人?
英語にも翻訳され世界中で読まれている文豪「夏目漱石」の文学作品。あなたは外国の人に聞かれたら答えられますか?夏目漱石の人生を通して文学に触れる体験授業は「へぇ〜!」の連続でした。
ハンバーガー作ってみました!
ランチは、自分で作るハンバーガー!
トッピングもソースもお好みで!
焼きたてのハンバーグは学長先生と学生スタッフがサービス!高校生の皆さんも思わず笑顔に!
在学生スタッフとおしゃべりしながらのランチタイム。楽しく大学のいろいろなこと聞けたみたいですよ!
大学のこともっと知りたい!
ランチの後は個別相談コーナーで知りたいことをチェック!高校生も保護者の方もとても熱心に質問されていました。
外国語の学び方もいろいろ
Mind Map を作ったり、中国語で名刺を作ったり。参加者の皆さんには、初めての「楽しい」外国語の学び方でした。
日本文化を体感!
和装本作りに挑戦した参加者の皆さん!書道とってもお上手でした!
またお会いしましょう!
皆さんご参加ありがとうございました。
次回9月13日も私たち学生スタッフが大学のいろいろなことを紹介します。
皆さんのお越しをお待ちしています!