グローバル英語プログラム

研修費全額支給!アジア英語研修で英語力と異文化コミュニケーション力をスキルUP!

2017年度入学者より、全員参加・研修費全額支給が決定しました。成長著しいアジア英語圏での2週間の研修は、英語漬けの毎日。語学力アップとともに、将来のキャリアを考え、大学の学びの目標を明確化することを目的とします。異文化を実体験することはグローバル・スキルの習得にも繋がります。アジア語学研修についてはコチラから

多彩な留学プログラム
外国語専攻必須のアジア英語研修の他、カナダ、ニュージーランド、中国の提携校への中・長期プログラムも設置。希望に応じて留学期間を選ぶことができます。交換留学制度を利用すれば、留学先の授業料は免除され、単位互換により4年間での卒業も可能。さらに留学期間の本学授業料の4分の3を免除するサポートもあります。


ABUポートフォリオの活用
新たな取り組みとして導入する「ABUポートフォリオ」。
学生の将来の希望はもちろん、語学力検定のスコア目標や、クラブ活動の成績、ボランティア活動など多岐にわたる目標を、教職員で組織するクラスアドバイザーが学生との面談を通して記録し、定期的に点検と評価を行います。個々の学生の目標を教職員が共有することにより、学生が目標を見失うことがないよう、少人数教育を実践する本学ならではの取り組みです。

POINT

TOEIC対策講座

集中方式の講義で段階的にステップアップ

週4回の集中方式の講義は、リーディング、リスニングを2回ずつ学習。TOEIC形式の問題に慣れ、英文の聴解力、読解力を身につけ、TOEICのスコアアップを目指します。
リスニングのクラスでは、TOEIC形式問題に留まらず、洋楽や映画を通してリスニング力向上を図ります。

ABUラウンジで日常的に英語に触れる

ネイティブのティーチング・アシスタントが常駐
講義外でも語学に触れる体験型語学学習サロン「ABU Lounge」。
ネイティブ・スピーカーのティーチング・アシスタントが常駐しており、原則日本語禁止。話す内容は勉強のことだけでなく、日常のどのようなことでも構いませんが、とにかく英語で話すことを通して、自然に「使える英語」を身につけることができます。