卒業生紹介

サンプル画像
岐阜県可児市立中部中学校
渡久地 政務さん / [沖縄県]首里東高等学校出身
外国語専攻 2013年3月卒業
大学生活では豊かな「人間性」を養って社会人になってほしい。

夢だった教員が、大学生活で具体的な目標に。
恩師の姿に憧れ、中学生の頃から教員を目指していました。
愛知文教大学には、教員免許が取得できる、少人数で学べる、また奨学金制度が利用できることに魅力を感じ入学しました。中学・高校の教員免許を取得し、現在、岐阜県可児市立中部中学校で英語教諭として勤務しています。

教員になるため教職課程を履修していましたので、友達が早々と帰宅する中、毎日教職課程の課題や採用試験の対策問題に没頭していました。勉強は大変でしたが、少人数教育でしっかりと学べたことはとても良かったと思います。同じ夢を志す仲間と励まし合いながら最後まで頑張ることができました。
特に教員採用試験に向けては、時間があれば専門知識を学び直し、また面接練習に力を入れて、自分の言葉で具体的に話せるよう練習を重ねました。
今でもその仲間とは交流があり、良き相談相手です
また、社会人学生も在籍していたので、幅広い年齢の方と気兼ねなく話せるようになり、その時学んだ人生観、社会の厳しさ、マナーが今とても役立っています。

学歴よりも大学で身につけたものが社会では必要とされていると思います。ですから、大学で「何をしたいか」をしっかりと考えることが大切です。そして、大学生活は仲間と思い出を作る最後のチャンスだと思い全力で楽しんでください。たくさん学び、たくさん遊んで、豊かな人間性を養って社会人となる準備をしていくとよいでしょう。

栗田恵子さん
中部国際空港旅客サービス株式会社
栗田 恵子さん / [静岡県]吉田高等学校出身
外国語専攻2012年3月卒業
お客様との一期一会に心を込めてご案内したい。

世界中の人々に、おもてなしの心を持って。
私は、中部国際空港のインフォメーションスタッフとして、空港内の案内業務に携わっています。インフォメーションカウンターに来られるお客様の質問にお答えするほか、電話応対や空港内のアナウンスなど、幅広い業務に携わることのできる現場です。
また、世界各国から沢山のお客様が訪れる空港で、語学力を存分に活かせる仕事。毎日新しい出会いがあり、様々な国籍の方に接する。そして最後には、皆さんのお役に立てることが、この仕事の魅力だと感じています。

大学で磨いた語学力は、一生ものの宝物。
今、大学時代を振り返って思うこと。それは、愛知文教大学で学んだ英語の語学力は、とても実践的で即戦力になるものだということです。インフォメーションカウンターに立ち、初めて外国のお客様に接した時、そのことを実感しました。確かな語学力を身につけることは、仕事の幅を広げるチャンスになるはずです。
私には、どうしても航空業界で働きたいという強い思いがありました。だからこそ、憧れの仕事に就くことができたと思っています。皆さんも、夢や目標を見つけたら、ブレることなく自分を信じて突き進んでください。
私は、空港のコンシェルジュとして、これからも日々、自分を磨いていきたいと思っています。

合嶋 聖菜さん
株式会社ドリームスカイ名古屋
合嶋 聖菜さん / [愛知県]愛知工業高等学校出身
外国語専攻 2007年3月卒業
国際的な場所だからこそ、世界に誇れるサービスを。

英語の語学力は、大学で確かなものに。
愛知文教大学は、私にとって、求めればどれだけでも学ぶチャンスを与えてくれる学校でした。語学力を伸ばすことに特化した英語の授業や、ネイティブの先生の丁寧な指導、そしてレベルの高い中国語教育。充実した学修環境が整っていたからこそ、英語も中国語も高い語学力を身につけることができました。また、提携校のあるオーストラリアへの留学も経験し、語学力とともに、異文化への理解も深めることができました。何より感謝しているのは、先生方の存在です。それぞれの専門分野のプロフェッショナルでありながら、人生の先輩として沢山のアドバイスをいただきました。

人として、女性として、輝き続けたい。
現在、私は、中部国際空港の国際線チェックインカウンターで、搭乗手続きの業務を行っています。老若男女、国籍問わず、様々なお客様と接する機会に恵まれ、日々やりがいを感じられる仕事です。また、職場には、接客マナーや立ち居振る舞いの美しい女性が多く、私も一人の女性として、より輝きたいと感じている日々です。
経験を積んで、責任ある立場を任されることが多くなった今、これまで以上にお客様に寄り添ったサービスで対応させていただくためにも、学びの姿勢を忘れずに、人間力を高めていきたいと思っています。