教員養成プログラム

国際感覚とコミュニケーション力を持ち、教育界に貢献できる人材を育成します。
愛知文教大学の特色を活かしたきめ細かい教育で教職への夢をサポートします。

サンプル画像

★教育現場における体験★

サンプル画像
本学は地元である小牧市教育委員会と連携し、本学学生は小牧市内の小学校・中学校において、実際の教育現場を体験することができます。教職課程の学生は、1年次から教育の現場を知り、教職についての理解を深めます。教育現場体験には、短期の学習支援ボランティアと長期の教職インターンシップの2種類があります。

★教職模擬授業★

サンプル画像
1年次から、教科教育、教職コアゼミ、教員養成集中ゼミ等、授業や演習において、模擬授業を行います。教職に取り組む仲間や先輩,後輩と共に、お互いの授業を参観し、指導力の向上をめざします。自ら教壇に立つことにより、「教えることの難しさ・厳しさ」を知り、教科教育や教職科目の学習へのモチベーションを高めます。

★教職コアゼミ★

サンプル画像
教員採用試験の「教職教養」という試験科目を重点的に取り扱います。「教職教養」とは、教育原理・教育法規・学習指導要領・教育史・教育心理・教育時事という領域から構成される試験科目で、教員採用試験に合格するために必ず必要な知識です。実際に過去問を解いてみたり、さまざまな資料を読み合わせてディスカッションをしてみたりと、ただ知識を覚えるだけではなく、自分で考えて学ぶことを大切にしながら学びます。

★教員採用試験対策ゼミ★

サンプル画像
主として面接試験対策です。面接試験といって受け答えの方法だけではありません。3年生では、学級経営クラス経営の基本を学びながら、関連した面接の練習を行います。「あなたは、良いクラスとはどんなクラスだと思いますか」のような問題です。先生になって最も必要なクラス経営、生徒たちとどのように接するべきかを学んでいます。
4年次では応用問題への面接試験対策を行います。「いじめられている」と生徒に告げられた場合、「どう対処するか」などの面接練習です。具体的な事例で、即座に的確な応答ができる力を養います。
また、夏期休暇、春期休暇には、教員として活躍している卒業生も含めて、集団討議の練習もします。

★国語教員採用試験対策ゼミ★

サンプル画像
国語科教員採用試験への対策を中心にしたゼミです。教員採用試験においては、現代文、古文、漢文等の専門知識が問われます。国語科教育を専門とする教員と、現代文、古文、漢文を専門とする教員により、指導が行われます。教員採用試験の過去問題集を用いて、採用試験対策を行うとともに、より確かな、より深い国語科の知識の習得を目指します。

★英語教員採用試験対策ゼミ★

サンプル画像
公立学校英語教員採用試験への対策を中心にしたゼミです。主な教材には愛知県などの教員採用試験過去問題とそれに類する問題を用いています。問題演習、解説を行いつつ、英語教師に必要な文法語法項目、語彙、あるいは英語という言語についてのさまざまな知識を身につける機会にもしています。また、採用試験に向けての英語力向上とともに、教師を目ざそうという意気ごみやまたそれに伴う悩みなどを率直に語り合う時と場にもなっています。

★教職課程研究センター★

サンプル画像
教職課程研究センターは、教職課程全体をサポートする機関です。センターには、過去の教員採用試験の問題集、教育史に残る先人たちの書籍、さまざまな教職実践の書籍を備えています。教員を目指す学生にとって、教職に関する話題の情報交換の場所であり、教員採用試験問題対策に取り組む場でもあります。理想の教師像を語る仲間と共に学習することで、教職へのモチベーションを高く保つことができます。また、教職関係の教員が一人ひとりの学生の適性に応じたアドバイスを行います。