海外留学・特別演習の分野
主な特別演習科目
海外実習インターンシップ
留学は
きっと君の可能性を広げてくれる。


本学では学生全員に、
一度は海外での生活を経験してもらっています。
その目的は、語学力の向上はもちろん、
異文化に足を踏み入れることで
”今の自分には何ができるか”また
”これから何をしていかなくてはいけないか”
といったことを感じてもらうためです。
海外で得た経験は、きっとその後の
人生の財産になってくれることでしょう。

アジア英語研修 (学生全員が対象)


学生全員を対象とした本学独自の2週間の留学プログラム。
渡航先のフィリピン・セブ島では、マンツーマンで毎日とことん英語を学びぬきます。海外での生活は、語学力の向上はもちろん、人としてひと回りもふた回りも成長させてくれる特別な体験となることでしょう。
※相当額を奨学金として給付します。
日々の学修を支えるサポートや施設も充実!
ABU学修ポートフォリオ

自分自身で学習目標を設定することで、その到達度を確認できる本学のオリジナル評価シート。学習計画の自己管理に役立てることができます。

外国語コミュニケーションスペース

語学は使えば使うほど上達するもの。本学ではネイティブスピーカーを相手にいつでも英語・中国語を話すことができる「ABU Lounge」「C-C Lounge」を設けています。


留学

留学は大学で身につけたチカラを試す絶好のチャンス
海外で学んだ経験は、人としての成長にもつながるでしょう。
本学では、留学を希望する学生を後押しするためにサポート制度を充実させています。

タイ交換留学&タイ国際航空インターンシップ

タイ有数のリゾート地にキャンパスを構える Suan Dusit University in Hua Hin に交換留学ができます。
現地では、エアライン英語、エアライン実習、実用ビジネス英語、TOEIC対策など実践的な英語を学習。タイ国際航空へのインターンシップも可能なため、学んだ英語を社会の現場で即活かすことができます。


提携校留学

短期から長期まで、サポート体制の整った留学プランを完備しています。どの学校からも世界各国から学生が集まる語学教育の優秀校です。


ベネッセの海外留学・語学留学
自分の目的に合わせて、ロケーションや期間、現地での授業時間・授業内容を設定できます。ベネッセグループによる、トータルサポートがあるため安心です。
※ 主な渡航先と期間
アメリカ、オーストラリア、マレーシア、カナダ など、それぞれ2週間から1年

挑戦を支える学修サポート

国際日本コース

本学には、外国人の学生も多く在籍しています。そのため学内には、いつでも自分の語学力を試すことができる環境があります。
また、在籍する留学生がST(Student Teacher)となり、気軽に語学学習を行うことができます。

カリキュラムクオーター制度
1期を2ヶ月半とする短期集中型の学修制度です。
期をまたぐことなく留学や海外インターンシップにも積極的に参加できます。



一歩を踏み出した学生たち

海外旅行で語学力のなさを痛感

青栁 拓真 さん(4年)
(オーストラリア / ディーキン大学付属英語学校)


オーストラリア・メルボルンのディーキン大学付属英語学校に3年生の1年間留学しました。
高校時代、英語は苦手でしたが、家族で行ったドイツ旅行で言葉が通じず語学力の無さを痛感したことをきっかけに、留学したい、と思うようになりました。大学付属の学校で、大学の施設が利用でき、大学生と交流できることがディーキン大学付属英語学校を選んだ理由です。

積極的に話しかけられるように
留学の一番の成果は、積極的に英語で話しかけられるようになったことです。自分の中では、留学前の倍ぐらい力がついたと感じています。留学した最初の頃は、今まで学んできたアメリカ英語とオーストラリア英語の違いに戸惑うこともありました。早くなれるためにリスニングの学習を頑張った結果、3ヶ月ほどで聞き取りができるようになりました。英語でのエッセイの書き方が学べたことや、IELTS(International English Language Testing System)の対策講座もとても良かったと思います。。


多国籍の学生との交流
ディーキン大学では多国籍の学生が学んでおり、私はサッカー、卓球が好きなので、勉強だけでなく、スポーツを通しても現地の学生や留学生と交流ができて多くの海外の友人ができたことは大きな収穫でした。
現在4年生になり、大学生活と留学で培った英語力を仕事に活かせる職業を目指して、就職活動を頑張っています。
サンプル画像