訪問者別
資料請求 ネット出願

学部・大学院

  1. TOP
  2. 学部・大学院
  3. カリキュラム
  4. 海外留学・特別演習の分野

海外留学・特別演習の分野

 

主な特別演習科目
語学研修 海外実習 インターンシップ

留学はきっと君の可能性を広げてくれる

本学では学生全員に、一度は海外での生活を経験してもらっています。
その目的は、語学力の向上はもちろん、異文化に足を踏み入れることで
”今の自分には何ができるか”また、”これから何をしていかなくてはいけないか”といったことを感じてもらうためです。
海外で得た経験は、きっとその後の人生の財産になってくれることでしょう。

アジア語学研修 (学生全員が対象)

学生全員を対象とした本学独自の2週間の留学プログラム。
2018年度より渡航先に台湾が加わり、英語研修・中国語研修を選択できるようになりました。
海外での生活は、語学力の向上はもちろん、人としてひと回りもふた回りも成長させてくれる特別な体験となることでしょう。
※相当額を奨学金として給付します。

日々の学修を支えるサポートや施設も充実!

語学ラウンジ

語学は使えば使うほど上達するもの。本学ではネイティブスピーカーを相手にいつでも英語・中国語を話すことができる「E-Lounge」「C-C Lounge」を設けています。

留学

留学は大学で身につけたチカラを試す絶好のチャンス
海外で学んだ経験は、人としての成長にもつながるでしょう。
本学では、留学を希望する学生を後押しするためにサポート制度を充実させています。

提携校留学

短期から長期まで、サポート体制の整った留学プランを完備しています。どの学校も世界各国から学生が集まる語学教育の優秀校です。

一歩を踏み出した学生たち(2022年6月更新)

 

工業高校出身の私も、ここまで英語を究められた。

アットホームで親身な大学

アメリカ留学を実現できたのは、愛知文教大学の環境のおかげです。先生がとても親しみやすく、共に学び応援してくださるので、高いモチベーションを持ち続けられました。外国人留学生にも良い影響を受けました。日本語がぎこちなくても自分の思いや意見を一生懸命に伝えようとして成長していく姿に胸を打たれ、英語で話すことを恥ずかしがったり発言をためらったりする自分を改めたいと思ったんです。「いつでも英語で話して」と言ってくれるインドの友人にも助けられ、英語学習に集中。留学はただ英語を学びに行くのではなく、英語で本科生の授業を履修するという目標を立て、2年次6月にTOEIC835点を取ってから、8月にアメリカへ渡りました。

レベルの高い留学を実現し、TOEIC900点を獲得!

留学先は、日本人留学生が少なく、現地の学生と関われる大学を選びました。まずは、大学併設の語学学校で上級英語を学習。専門書を読んで語彙を増やし、ディスカッションなどを通して実践的に英語を磨きました。そして、現地の本科生と同じ授業を受けるという目標を達成!ネイティブのルームメイトと過ごしたおかげで日常英会話も上達しました。失敗を恐れないこと、恥ずかしがらずに話すこと、自ら行動すること。どれも異国の地では委縮しがちなことを乗り越え、大きく成長できました。帰国後に受験したTOEICでは900点を獲得。卒業後は外資系企業に就職するので、さらに英語力を磨いていきたいと思います。

望月 呼春 さん(2022年3月卒業)
望月 呼春 さん(2022年3月卒業)
(アメリカ合衆国 / フェアモント州立大学)