訪問者別
資料請求 ネット出願

就職・進路

  1. TOP
  2. 就職・進路
  3. キャリアサポート

キャリアサポート

 

1年次からのキャリア教育と、一人ひとりに寄り添うキャリア・サポート

愛知文教大学では、カリキュラムの中に4年間の計画的なキャリア教育を組み込んでいます。さらに、1年次から目標を設定し、達成に向けて教職員と二人三脚で歩む「キャリアポートフォリオ」で、きめ細かく進路選択をサポート。希望の就職に向けてチャレンジするみなさんを全学で応援します。

1年生から就職までのキャリアサポート(キャリア科目とキャリアセンタープログラム)

採用面接を考えた場合、大学生はそのポテンシャルを重要視されます。大学生活で何を目標にし、どんな困難があり、それをどう乗り越え、何を得たのか。大学生活の過ごし方次第で、将来の選択肢が変わってくることを理解することが重要です。
また近年の選考においては、インターンシップへの参加の有無によって、その門戸が閉ざされてしまう可能性もあります。
したがって、入学時から将来を見据えて行動することがより大切です。

 
①1年次より卒業後の目標設定とそれを成し遂げるために在学中にすべきことの目標設定を実施。

自ら課した目標に対して、月間PDCA実践シートを活用し目標管理をする。

②2年次秋期には「進路登録票」の提出を課し、キャリアセンターとして個々の進路を把握する。

③2年次よりインターンシップについての教育を実施

④学年を問わずキャリアセンターの利用(対面・オンライン)を勧めている。

⑤3年次より【キャリアセンター公式LINE・公式YouTubeコンテンツ】の活用を勧める。

⑥4年次のキャリアセンタープログラムでは、春期と秋期で内容を分けています

春期 就職活動に向けた内容

秋期 就職への不安を払拭すべく、新入社員研修で実施される内容

キャリアセンターのサポート

①就職・進路相談
②求人の紹介推薦
③進路登録票の提出
④キャリアガイダンス・キャリアセンター講座の実施
⑤公式LINE、公式YouTubeチャンネルの運営
⑥履歴書・エントリーシートの添削
⑦模擬面接の実施(要望に応じて対面・Web対応可能)

3年生からのスケジュール

実際には3年生の3月から「就職誌情報サイト」が オープンしますが、そこから準備を始めるようでは遅すぎます。
今からできることをしっかりやること。就職を「自分の問題」として捉え、将来のキャリアプランを考え、具体化するプロセスを自分なりに構築することが大切です。
まずは環境を知り、自分を知り、社会を知る。インターンシップには積極的に参加し、それぞれの企業での「働き方」を目の当たりにする。動くときは一気に動くように心がけましょう!

キャリアガイダンス概要

【3年次向け】
早期選考対策として4月から7月までは毎週実施。秋期は隔週実施。
・キャリアガイダンス 全6回(3年次全員参加)
・キャリアセンター講座 全16回(任意参加、企業研究講座は2年次の参加可)

4月 本学の就職支援について
業界研究講座
自己分析
5月 履歴書・エントリーシート対策
6月 インターンシップ講座
企業研究講座
7月 グループ面接対策
筆記試験対策(SPI3)
9月 現役人事担当による模擬面接会①
企業研究講座
10月 エントリーシート対策
11月 就職活動のマナー、スーツの着こなし
12月 企業研究講座
1月 模擬面接会
2月 現役人事担当による模擬面接会②

 

【4年次向け】
春期 就職活動対策講座(全6回)就職活動に向けた内容

4月 エントリーシート対策
面接対策
5月 模擬面接
6月 夏からの就職活動対策

秋期 就職準備講座(全6回)就職への不安を払拭すべく、新入社員研修で実施される内容

10月 倫理とCSR、働く上での法律
11月 情報とセキュリティ
12月 ロジカルシンキング、ライティング
1月  コミュニケーションと人間関係
2月  ビジネスマナー
3月  仕事の進め方・心がまえ

キャリアセンターの特別講座

職業人による特別講義/対象:1・2年生
様々な業界で活躍中の職業人。特に経営者の「職業観」や「職業選択」を知ることを通じて自らのキャリアデザインに結びつける。
また多様な業種・職種を知ることで、世の中の仕事を知る。
主な職業人
元客室乗務員、経営者、人事担当者(旅行、観光、ホテル、ブライダル、教育等の業種)
女子学生のためのメイク講座/対象:1・2年生
採用選考は第一印象が重要です。そのメイク、社会人としてふさわしいですか?

履歴書の写真や面接の場においても、社会人としてふさわしい人なのかどうかを見られています。
就職活動の第一歩として、まずは正しいメイクを身につけよう。

履歴書写真セミナー/対象:3年生
履歴書写真に気をつかう学生と、そうでない学生。自らをブランディングする上では、気をつかうことが大切。

写真ひとつで就職は決まりませんが、選考に進めないことはあります。

数多くの学生をアナウンサーや客室乗務員として送り込んだ実績を持つフォトグラファーが、履歴書写真の大切さを伝えます。冬には同講師による履歴書写真撮影もあります。

個別企業説明会/対象:3・4年生
企業研究の上で重要なことは、先入観を無くして世の中の仕事を知ること。より多くの企業に触れるためには、従来の合同企業説明会ではなく、本学の優秀な学生を欲する企業様のリアルな声を直に聴くことにあります。

より多くの企業様の参画をお待ちしております。

スーツの着こなし講座/対象:3年生
採用選考は第一印象が重要です。その服装や持ち物は、社会人としてふさわしいですか?

履歴書の写真や面接の場においても、社会人としてふさわしい人なのかどうか。というところを見られています。

スーツを着崩している学生さんや、ショートソックスに革靴の学生さんなどをたまに見ます。メイクと同じように、服装や持ち物についても社会人としてふさわしいものかどうかが大切です。

留学帰国者向けガイダンス/対象:3年生
本学は短期・長期問わず、海外留学に挑戦する学生が多く帰国後の就職についての不安もついて回ります。
キャリアセンターでは、そうした不安を払拭するために、帰国者向けの就職ガイダンスも個別で実施しています。

安心して留学で海外での経験を積み、自らのキャリア形成に役立てよう。

企業研究講座

2022年9月22日(木)の5限に「第11回キャリアセンター講座 企業研究講座②」として、地元金融機関の「東春信用金庫」様をお招きし、金融業界全体のお話と東春信用金庫様のビジネスについての講演をいただきました。
参加した3年生の学生たちにとっては、地元企業を知ると同時に金融業界についての深い学びの機会となりました。

 

キャリアセンターの利用について

  • 就職資料コーナー
    就職に関する各種資料の閲覧や貸し出しができます。
  • 面談コーナー
    予約無し!気軽に就職に関する個別相談ができます。

 

  • パソコンコーナー
    パソコンによる各種情報検索にご利用ください。
  • 相談コーナー
    小ミーティング、グルーブワーク等、自由に活用できます。
キャリアセンターのご案内
就職・進路相談

個人面談などにより就職や進路の相談に応じています。

求人・インターンシップ企業の案内

ー人ー人の希望と個性を尊重し、求人やインターンシップの案内をしています。

進路登録票

進路情報把握のため、3、4年次の全学生に提出いただきます。

公欠届(就職)の受付

キャリアセンターの指定した条件を満たした方にのみ受付をいたします。
企業説明会・選考等で講義をやむなく欠席する場合に必要です。

窓口時間

月曜から金曜日(授業日及び長期休業中は除く) 9:00~17:00
履歴書・ESの添削の受付、面談予約はメールでも受け付けています。

キャリアセンターへのご連絡

TEL: 0568-78-2211(代表)
FAX: 0568-78-2240
E-mail:syusyoku@abu.ac.jp

就職アドバイザーへのご達絡

学生向けにのみ公開しております。