就職・進路

  1. TOP
  2. 就職・進路
  3. 教職課程研究センター

教職課程研究センター

愛知文教大学教職課程研究センターでは、本学教職課程の充実はもちろんのこと、教職志望の学生のサポート、教育を取り巻く諸問題や新しい教育課題のリサーチと情報発信、地域との連携のプランニングと実践をおこないます。地域とともに、教育の現場とともに、愛知文教大学独自の教員養成を創造していきます。

免許状更新講習

本学では例年、免許状更新講習を8月に開講しています。

本学の免許状更新講習は、一方的な講義形式ではなく、講師、受講者の双方向での活動を伴う多様な学習形態を体験してもらうものです。
ペアやグループ、コの字などを体験してもらいながら、経験者にこそ必要な子どもたちの立場に思いをはせます。
問題を解き、相談し、結果をどう既有の知識に位置づけるか、知的で能動的な充実した学びを体験できます。

〔2019年度開講科目〕

講習名 主な受講対象者
履修認定対象職種
【必修】授業づくり・学校づくりに活かす教育の最新事情 -
【選択必修】学ぶ力をつけるためのキャリア教育 全教員
【選択必修】不登校問題等を見据えた学校・学校外の居場所の来し方行く末 全教員
【選択】主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)の実現 全教員
【選択】日本語を使わないで英語を教えるGDM入門 全教員
【選択】学び合いの授業づくり 教員
(養護教諭、栄養教諭を除く)
【選択】わかることの意味を考える 全教員

2019年度は、アクティブ・ラーニングをテーマに、「活動あって学びなし」に陥らないために、原理から実際の授業記録やビデオの視聴まで、アクティブ・ラーニングの手法で行われ、『日本語を使わないで英語を教えるGDM入門』では、日本語を介しない英語指導を、学校で実践する方法を学ぶなど、教員の皆さんが教育現場で実践できる内容について講習を行っています。

本学では今後も特徴のある更新講習を計画していますので、免許状更新講習の対象となる方は、ぜひ本学での受講をご検討くださいますようお願いします。