学校案内

  1. TOP
  2. 学校案内
  3. 学長メッセージ

学長メッセージ

愛知文教大学の「逆転力教育」でみなさんの可能性を広げてください。

愛知文教大学の教育は、語学の力と日本の心で、今は不可能だと思えることを可能にする「逆転力教育」です。
社会や経済のグローバル化が進み、英語や中国語など外国語でのコミュニケーションが必要な場面が多く見られるようになりました。異文化間での交流がますます盛んとなる中で、他国の文化を理解し、日本文化を世界へ向けて発信する力も必要です。
このような時代の変化に対応し、本学では、レベル別学年横断型カリキュラム、少人数教育、語学学習ラウンジの設置など実践的な語学を修得するための教育システムを整備しています。また、国際日本コースの留学生との交流の中で、日常的に実践的な語学を学ぶことができます。
さらに、学生全員が在学中に一度は留学を経験できるよう、研修費全額給費のアジア語学研修を実施し、欧米、中国などへの提携校留学も積極的に推進しています。2017年度からスタートしたタイ国スアン・ドゥーシト大学との交換留学制度では、タイ航空でのインターンシップも含むプログラムで、エアライン・ビジネスへの就職を目指す学生を応援します。このような海外での学びを通して、語学力に加えて、社会で求められる自主性、自ら行動する力を身につけます。
そして本学のもう一つの特色は、日本文化の学びです。郷土の歴史・文化をフィールドワークも交えて学ぶ「小牧学」「犬山学」、織田信長の生きた時代を多面的に学ぶ「信長学」、伝統文化を体験型で学ぶ「道プログラム」などを始め、歴史・文学を幅広く学び、世界が身近になった今こそ必要な「日本人基礎力」と「異文化理解力」を培います。
愛知文教大学の「逆転力教育」でみなさんの可能性を広げてください。
2017年8月1日

 

愛知文教大学 学長
富田 健弘