訪問者別
資料請求 ネット出願

学校案内

  1. TOP
  2. 学校案内
  3. 学長メッセージ

学長メッセージ

逆転のTurning Point

愛知文教大学の学長として、学生の皆さんへメッセージを送らせていただきます。
私たち愛知文教大学は「全員留学」の方針を掲げています。これは、学生一人ひとりが異文化に触れ、その中で自分自身を発見し、多文化共生の精神を身につけることを目的としています。
日本の社会や経済はグローバル化が進み、英語や中国語など外国語でのコミュニケーションが必要な場面が多く見られるようになりました。
異文化間での交流がますます盛んとなる中で、他国の文化を理解し、日本文化を世界へ向けて発信する力も必要です。
異なる背景や文化を持つ人々と共に生きていくための力が必要です。
それは、“今は不可能だと思えることを可能にする”愛知文教大学の「逆転力教育」の中にあります。
愛知文教大学の学びの特色に「ことばと人文学」があります。
「ことば」を学びの全てに共通する学修キーワードとして探求し、多文化共生社会における「ことば」の重要性を
理解したグローバル人材育成の教養基盤を形成しています。
4年間にわたって、「ことば」をテーマにした必修科目および選択必修科目を学びます。
これは、現在の生成AIにおいて必要不可欠な学びだと信じています。
さらに、教員養成においても、ただ教える技術を身につけるだけではなく、学び手の心を理解し、それぞれの生徒や学生と心を通わせる能力を育むことを重視しています。
教育者としての情熱と使命感、そして多文化共生の精神を持った卒業生は教育界でも活躍しています。
新しいチャレンジを前にして、皆さんが愛知文教大学での学びを通じて、自分の可能性を最大限に引き出し、多文化共生の中での新しい価値を創出していくことを心から期待しています。
2023年8月21日
愛知文教大学 学長 富田 健弘