訪問者別
資料請求 ネット出願

地域連携・社会貢献

  1. TOP
  2. 地域連携・社会貢献
  3. サテライトカレッジ・公開講座

サテライトカレッジ・公開講座

受講の流れについて

《 受講の流れ 》
1) 受講したい講座のポスターの下の ”お申し込みはこちら>” をクリック  

2)申込受付フォームが開きますので、氏名、メールアドレスなど必要情報を入力して送信ボタンをクリック

3)受講日当日に受付でお申し込みいただいた金額をお支払いください(現金のみとなります)

4)講座をお楽しみください。

受講料支払い方法・受講上のお願いについて

サテライト講座を受講するうえでのお願い事項がございます。

受講される方は事前にご一読ください。

詳しくはこちら>

 

2023年度 サテライトカレッジ 冬講座      11月27日(月)から受付中

ポスターの表示はこちらをクリック
<受講料>
2,000円 (教材費不要)

<定員>
35名(最低開講人員10名)

お申し込みはこちら>終了いたしました


特別講座
絵で読む源氏物語の世界
開講日時 : 2024年2月27日(火)13:00開場、13:30~15:00

紫式部が生きた平安時代の貴族の生活、源氏物語の世界を絵画から探ってみましょう。
「百聞は一見にしかず」という言葉通り、文字だけでは理解できない平安貴族の暮らしを、絵巻物を中心に絵解きしていきます。
絵巻物の見方や、描かれた装束・調度がわかると、博物館や美術館の展示、古典文学や平安時代を扱ったドラマをより楽しめると思います。
特別講師 畠山大二郎(愛知文教大学准教授)

ポスターの表示はこちらをクリック
<受講料>
1回 2,000円 6回 9,000円 (教材費不要)

<定員>
35名(最低開講人員10名)

定員に達したため、申込を締め切りました。
(※お申し込みをキャンセルされる場合は、
メール・お電話にてご連絡をお願いします。)

終了いたしました

 
古代エジプト歴史講座
王を取り巻く女性、女王の生活文化図鑑
開講日時 : 2024年1月30日 ~ 3月5日各日ともに 10:15~11:45(開催時刻が少し早まっておりますので、ご注意ください。)

3000年の長きにおよんだ古代エジプト文明。
ピラミッドや神殿、象形文字といったトピックに加え、音楽を通じてその悠久の歴史にふれていきます。
今回は王族の女性と女王を中心として、古代エジプト人の生活や文化をご紹介しながら古代エジプトの世界へ皆さんをお誘いします。

※左右にフリックすると表がスライドします。

月日・会場 時間 講師 テーマ・ガイド
2024/1/30 火曜日(※2/12のみ月曜日)

10:15   ~    11:45

愛知文教大学          講師  野中 亜紀 女王?ケントカウエスとセベクネフェル
古代エジプトの妊娠と出産そして病気:

古代エジプトの名前の知られていない女王たちを概観し、古代エジプトの妊娠出産、そして病気と治療法について学びます。
2/6 ハトシェプスト女王
古代エジプトの食生活:

一大葬祭殿を築いたハトシェプスト女王。彼女をとりまく人々、華麗な女王の最後の時を見て、古代エジプト人の食生活を考えます。
2/12 絶世の美女ネフェルティティ
古代エジプトの服装:

ツタンカーメンのまわりをとりまく、アマルナ時代の女性たちを紹介しながら、古代エジプト人の衣服についてご紹介します。
2/20 ラムセス大王の正妃ネフェルタリ
古代エジプトの婚姻:

ラムセス2世の第1正妃、ネフェルタリはアブシンベル小神殿、自身の壮麗な墓が有名です。ラムセス大王の婚姻を通して、古代エジプト人の結婚を考えます。
2/27 ラムセス3世の第2王妃ティイ
古代エジプトの裁判:

最後のラムセス大王と呼ばれたラムセス3世の第2王妃ティイ、彼女とラムセス3世の最後はどのようなものだったのでしょうか。古代エジプトの犯罪と、裁判の様子をご紹介します。
3/5 古代エジプト最後の女王クレオパトラ
古代エジプトの化粧:
世界三大美女と名高い、クレオパトラ7世は後世の作品にもその姿が多く描かれています。美人と呼ばれた彼女はどのような化粧をしていたのでしょうか?女王クレオパトラの生涯と古代エジプトの終焉を見ていきましょう。

受講料支払方法・受講上のお願いについて

サテライト講座を受講するうえでのお願い事項がございます。

受講される方は事前にご一読ください。

詳しくはこちら