イベント

  1. TOP
  2. イベント
  3. オープンキャンパス

オープンキャンパス

7月22日(日)のオープンキャンパス参加の皆さんへ

09:23頃、JR中央線 新守山駅構内で発生した人身事故の影響で、現在も一部列車に遅れや運休が出ています。

キャンパス見学会については
こちら

開催日程・内容

7月22日(日)・28日(土)・8月11日(土・祝)・12日(日)・24日(金)

「語学のチカラ」と「日本の心」を体感できる体験授業、留学ガイダンス、在学生体験談発表、保護者対象説明などを開催します。スタッフ一同、みなさんをお待ちしています。
10:30~14:30まで入退場自由。受付は10:00より開始いたします。
ご予約の上、ご参加いただいた方にはもれなくQUOカードをプレゼント!


■ご質問・お問い合わせはこちらまで
愛知文教大学 入試広報センター TEL(0568)78-2211
メールでのお問い合わせはこちらから

オープンキャンパスの
ご予約はこちら

イベント紹介

10:35~ 大学特色説明
人文学部ではどんなことが学べるのか、不可能を可能に変える「逆転」に導く学びについて詳しく説明します。
7月22日(日) 体験授業 文豪が愛したスイーツ―味覚から読む近代文学
夏目漱石や泉鏡花、谷崎潤一郎や芥川龍之介、室生犀星といった明治・大正の文たちの文学には、作品を彩る多くの菓子が登場します。今回は作品にみる「甘味」「菓子」に着目して、近代文学をスイーツから読んでみましょう。実際の試食・お持ち帰りもあります。
7月22日(日)8月12日(日)体験授業 中国語会話入門―医療中国語
オリンピックを控え、ますます多くの外国人観光客が日本を訪れることが予想されます。今回の授業では、医療現場で実際に中国語が必要とされた時、適切な対応ができる中国語運用能力の学習方法を体験して見ましょう。
7月22日(日)8月11日(土)体験授業 英語でTwitterしてみよう!
この授業では、ソーシャルメディアのTwitterを使って、英語で自分の意見を発信する練習をします。140字という限られた文字数で気持ちを表現すること、今感じたことをすぐに英文にしてみることは、英語コミュニケーション力の向上に有効です。授業で作った皆さんの文章の中から優れたものを愛知文教大学のTwitterに投稿します。
7月28日(土) 8月11日(土)体験授業 マンガの原点、絵巻物を読む
日本のマンガ・アニメは、今世界中の人々に楽しまれています。日本のマンガ・アニメ文化がこれほど成長したのは、絵巻物の存在があったからだといわれています。絵巻物からマンガが生まれたといってもよいほど、両者は同じ作法で読むことができます。平安貴族も楽しんだ絵巻物を、マンガのように読んでみましょう。そこに描かれているのは、宮廷の華やかな生活だけではありません。その裏側や平安貴族たちの心の奥も覗いてみましょう。
7月28日(土) 8月11日(土)体験授業 漢詩の音読から始める中国語
高校生の皆さんがきっと国語の授業で学んだことのある「春暁」や「静夜思」などの漢詩は、漢文つまり古典中国語で書かれた作品です。ただ、日本の学校で漢詩を学ぶ場合、返り点などを用いた訓読法つまり日本語として朗読することが一般的で、漢詩が本来持っている中国語としてのリズムや音色の美しさを体験する機会は少ないでしょう。そこで本授業では、発音の基礎を学んで、現代中国語による漢詩の音読にチャレンジしてもらいたいと思います。
7月28日(土)8月12日(日)24日(金)体験授業 5W1Hで英会話をもっと楽しもう!
この授業では、5つのW(When,Where,Who,What,Why)1つのH(How)を使って、スムーズな英会話と、伝えたいことをしっかり伝える練習をします。5W1Hはコミュニケーションの基本としてとても重要で、会話だけでなくライティング、リスニングにも効用があります。実際に体験して正しい使い方を覚えましょう。
8月12日(日)24日(金) 織田信長と鉄砲 ―キミ、火縄銃の撃ち方知ってる?
織田信長の伝記史料を読み、その実像を探る。信長といえば、鉄砲を活用した人物というイメージが強いが、実際に歴史資料では織田信長と鉄砲の関わりについて、どのように書かれているのか検証する。また、授業では火縄銃のレプリカ製品を用いて、当時の鉄砲の取り扱い方を実際に体験してみる。
8月24日(金)体験授業 中国語は省エネ!?
文の組み立ての決まりを覚えると、たった5つの単語で12通りの中国語文を作 ることができます。実際に作文にチャレンジして、後でccラウンジでネイティブに発音の仕方を教えてもらいましょう。
語学ラウンジ(英語・中国語)体験
本学の語学教育の特色である E-ラウンジと CC ラウンジ。留学生チューターとの会話レッスンをオープンキャンパスでも体験できます。
アジア語学研修説明会
新入生全員参加のアジア語学研修(英語・中国語)の説明会を、在学生の体験談を交えて行います。語学研修参加でどのような気づきがあったのか、生の声をぜひお聞きください。
ランチ体験
キッチンカーが登場する日も!学生にも大人気の唐揚げを楽しんでください。
保護者対象説明会
本学のキャリアサポート、就職、大学生活にかかる費用などをご説明します。高校生の方もご参加いただけます。
教職体験授業&学生体験談
教員養成プログラムの学びを体験授業と、教職課程で学ぶ学生の体験談で、国語・英語の先生になるための 4 年間の学びをしっかりとご説明します。
個別相談
授業のこと、留学のこと、クラブ活動のことなどに在学生スタッフがお答えします。
入試説明会
本年度からスタートするプログラム探求型入試(AO 方式)やセンター試験利用入試、また、4年間の授業料が全額免除となる特別奨学生入試など、しっかりとご説明します。あなたに合った入試を見つけてください。
送迎バスについて
オープンキャンパス当日は、JR高蔵寺駅、一宮駅、岩倉駅、小牧駅に加え、名鉄犬山駅からも無料送迎バスを運行。
各駅からの運行時刻、乗車位置の確認は
「学校案内」≫ 「アクセス」で確認!

これまでのオープンキャンパスフォトレポート

昨年度の体験授業