イベント

  1. TOP
  2. イベント
  3. オープンキャンパス

オープンキャンパス

毎年多くの高校生の皆さんに楽しんでいただいているオープンキャンパス。今年もABUのことが楽しく、よく分かるイベントいっぱいで開催します。
お友達やご家族と一緒にぜひご参加ください。

オープンキャンパス送迎バスはこちら

キャンパス見学会については
こちら

開催日程・内容

本年度のオープンキャンパスは全日程を終了いたしました。
ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました!

■ご質問・お問い合わせはこちらまで
愛知文教大学 入試広報センター TEL(0568)78-2211
メールでのお問い合わせはこちらから

オープンキャンパスの
ご予約はこちら

イベント紹介

10:35~ 大学特色説明
人文学部ではどんなことが学べるのか、不可能を可能に変える「逆転」に導く学びについて詳しく説明します。
体験授業 文豪が愛したスイーツ―味覚から読む近代文学
夏目漱石や泉鏡花、谷崎潤一郎や芥川龍之介、室生犀星といった明治・大正の文豪たちの文学には、作品を彩る多くの菓子が登場します。今回は作品にみる「甘味」「菓子」に注目して、近代文学と時代との関わりをスイーツから読んでみましょう。実際に試食もあります。
観光中国語:中国語で名古屋を案内しましょう
オリンピックを控え、ますます多くの外国人観光客が日本を訪れることが予想されます。今回の授業では、人気の観光スポットやデパートなど、さまざまな場面で使える中国語の「おもてなしフレーズ」を紹介します。
Focusing on Follow-up Questions-英語で会話を続けるコツを身に付けよう!
単語はわかるのに会話が続かない。。。そんな時、会話を続けるコツの一つがFollow-up Questions。この授業では、Follow-up Questionsを使う会話を体験し、英語で会話のキャッチボールをしてみます。「実際に使える英語」を体感してみましょう。
天皇即位の儀式と伝統
今年は新しい天皇が即位し、秋には「即位礼」が行われます。天皇が即位する時には、どのようなことを行うのでしょうか。1000年以上の長い伝統を持つ皇室の儀式について解説します。現代人からみると不思議で変な習慣などもたくさんあり、その意味についてもお話します。
はじめての中国語~自己紹介してみよう~
中国語では、普通、日本人の名前は漢字一字一字を中国語で発音します。例えば、「永野芽郁」は「ヨン・イエ・ヤー・ユー」。では、「安藤サクラ」や「広瀬すず」は?本授業では、中国語でご自分の名前を発音して、自己紹介をする方法を学んでもらいます。
英語習得の秘訣とは?  英語を好きになって、その先へ進もう!
この授業では、「着実に英語の力を伸ばす」ために必要なトレーニングを実際に体験してもらいます。トレーニングと聞くとつらい印象があるかもしれません。確かに日々の継続は大変ですが、本授業では、本学ではいかに楽しく英語を学べ、そして着実に4技能を伸ばせるのかを味わってもらいます。加えて、学問的に英語を見つめることや、英語教員の魅力などを伝え、英語力を身につけ、将来どのようなことが可能になるのかを紹介します。
織田信長のファッション ―大うつけから公卿まで
織田信長の伝記史料を読み、その実像を探ります。信長研究の基本史料とされる『信長公記』には、様ざまな場面で信長の服装が記録されています。それらは、いずれも信長らしい派手なファッションですが、意外にその時の信長の地位・立場によってTPOをわきまえたものでもあります。絵画史料を使って信長のファッションを再現しつつ、実際にその一部の体験もしてみましょう。
体験授業 中国語は省エネ!?
文の組み立ての決まりを覚えると、たった5つの単語で12通りの中国語文を作 ることができます。実際に作文にチャレンジして、後でC-C Loungeでネイティブに発音の仕方を教えてもらいましょう。
語学ラウンジ(英語・中国語)体験
本学の語学教育の特色である E-Loungeと C-C Lounge。留学生チューターとの会話レッスンをオープンキャンパスでも体験できます。
アジア語学研修説明会
新入生全員参加のアジア語学研修(英語・中国語)の説明会を、在学生の体験談を交えて行います。語学研修参加でどのような気づきがあったのか、生の声をぜひお聞きください。
ランチ体験
キッチンカーが登場する日も!学生にも大人気の唐揚げを楽しんでください。
保護者対象説明会
本学のキャリアサポート、就職、大学生活にかかる費用などをご説明します。高校生の方もご参加いただけます。
教職体験授業&学生体験談
教員養成プログラムの学びを体験授業と、教職課程で学ぶ学生の体験談で、国語・英語の先生になるための 4 年間の学びをしっかりとご説明します。
トータルサポートコーナー
授業のこと、留学のこと、クラブ活動のことなど、高校生の皆さんの「知りたいこと」に在学生スタッフがお答えします。
入試説明会
一般学力入試やセンター試験利用入試、また、4年間の授業料が全額免除となる特別奨学生試験、プログラム探究型入試(AO 方式)など、しっかりとご説明します。あなたに合った入試を見つけてください。

これまでのオープンキャンパスフォトレポート

昨年度の体験授業