イベント

  1. TOP
  2. イベント
  3. オープンキャンパス

オープンキャンパス

2017夏のオープンキャンパスは終了いたしました。ご来場の皆様、ご参加いただき誠にありがとうございました。
9月以降は土曜日のキャンパス見学会を開催いたします。ぜひお越しください。

キャンパス見学会については
こちら

開催日程・内容

8月26日(土)&27日(日)

「語学のチカラ」と「日本の心」を体感できる体験授業、留学ガイダンス、在学生体験談発表、保護者対象説明などを開催します。スタッフ一同、みなさんをお待ちしています。
10:30~14:30まで入退場自由。受付は10:00より開始いたします。
ご予約の上、ご参加いただいた方にはもれなくQUOカードをプレゼント!

オープンキャンパスの
ご予約はこちら

イベント紹介

10:35~ 大学特色説明
人文学部ではどんなことが学べるのか、不可能を可能に変える「逆転」に導く学びについて詳しく説明します。
11:00~ 8月26日 体験授業「観光中国語・上海編」
中国旅行で、また中国からの旅行者を案内する、そんな時に便利な観光で使える中国語を学んでみましょう。
11:00~ 8月27日 体験授業「医療中国語」
中国語圏からの訪日客の増加に伴い、さまざまなシーンで中国語のニーズが高まっています。この授業では、医療現場でのコミュニケーションに役立つ中国語を学んでみましょう。
11:00~ 体験授業「〈信長学〉―つくられた信長像とメディア 」
みなさんは「織田信長」という歴史的人物にどのような印象を持っていますか?この授業では、〈信長〉イメージの起源と変遷について、近代・現代のペーパーメディアと画像資料を中心に、信長像の「いま」と「むかし」について考えてみます。
11:40~ 体験授業「心伝える英語を学ぼう」
この授業では、高校までの英語の授業と視点を変えて学んでみましょう。
本当の英語の楽しさを知ってください。
11:40~ 13:15 ~ CCラウンジ〜留学生と中国語で会話してみよう!
本学の教育の特色であるCC(Chinese -Communication)ラウンジ。中国人留学生がSAとして活躍するCCラウンジをオープンキャンパスでも体験できます。
11:40~ JI(N)BUN DISCOVERY「教員養成プログラム」
アクティブ・ラーニングで実践力を身につける教員養成プログラム。教職課程で学ぶ在学生が実体験をお話しします。
12:15~ 留学体験談「北京外国語大学」(26日のみ)
北京外国語大学へ交換留学をした在学生の体験談です。留学して何を得たのか、どう変わったのか。生の声をぜひお聞きください。
12:25~ ランチ
27日はキッチンカーが登場!本学学生にも大人気の唐揚げを楽しんでください。
13:00~ 保護者対象説明会
本学のキャリアサポート、就職、大学生活にかかる費用などをご説明します。高校生の方もご参加いただけます。
13:15~ JI(N)BUN DISCOVERY 「国語科教員への道」
本学は「日本文化」の学びを基盤教育とし、国語科教員の養成に力を入れています。国語の先生になるための4年間の学びについてしっかりとご説明します。
13:15~ JI(N)BUN DISCOVERY「行動心理学 ~動物の行動からヒトの行動を理解する~」
動物の行動の理解は、ヒトの行動についてのより深い理解につながります。
なぜ自分はこんな性格なんだろう?なぜあの人はあんなことをするんだろう?
そんな疑問を、一風変わった切り口で検討してみましょう。
12:30~ 留学ガイダンス ~ ABU Cafe ~(26日のみ)
ベネッセグループ(株)進研アドから留学の概要や魅力について詳しく説明します。また、講師の留学経験談も必見です!
入試個別相談 ~ ABU Cafe ~
飲み物を飲みながらリラックスした雰囲気の中で入試相談をしていただけます。あなたに合った入試を見つけてください。

これまでのオープンキャンパスフォトレポート

昨年度の体験授業