キャンパスライフ

  1. TOP
  2. キャンパスライフ
  3. 学生寮・住宅費助成制度

学生寮・住宅費助成制度

男女別の制度で、生活費の負担を軽減!
親元を離れて大学生活をスター卜する皆さんのための学生寮・助成制度です。

男子学生対象 学生寮

キャンパス内に設置された男子学生寮は、家電・家具付きでリーズナブルな家賃。
さらに通学費用も必要ないので、入学時の経済負担が大幅に軽減できます。
また、通学時間もかからないので、学業やクラブ活動にあてる時間をしっかりとることができます。

男子学生寮について

入寮費 無料
寮費 月額 20,000円
その他 月額 6,000円(設備管理費・光熱水費)
個室設備 ベッド、机、イス、エアコン
共用設備 食堂、浴室、洗濯乾燥機、トイレ、洗面所
インターネット 光回線:月々 2,650円(税抜)
大学で手続可能
周辺環境 アピ夕、東海記念病院、三菱東京UFJ銀行 など

女子学生対象 住宅費助成制度

女子学生には家賃の自己負担を大幅に軽減できる「住宅費助成制度」を設けています。
対象物件に制限はないので、ライフスタイルに合った住まいを自由に選ぶことができます。
また、近隣アパートの紹介も行っています。

助成内容について

助成額 月額:家賃の1/2 ※上限2万円
(例)高蔵寺駅周辺エリアのワンルームマンションの平均家賃は3~4万円
対象 通学時間が120分を超える方
適応期間 1年毎に更新

寮生インタビュー

学生寮を選んだきっかけは?
 学生寮を選んだきっかけは家賃の安さです。一人暮らしを始めるための初期費用を抑えられることが最大の魅力でした。また、寮は大学敷地内にあるためキャンパスも目の前!通学費もかからず、授業にも余裕をもって臨めるのも選んだ理由の一つです。

 

寮生活の良いところは何ですか?
 共同生活を経験できるのは学生寮ならでは!おかげで人との距離感・接し方が身についたと実感しています。また、生活は自己管理のため自立性、そして他の寮生も快適に過ごせるよう心掛ける中で協調性が生まれたことがうれしい変化ですね。
共同スペースは、生活必需品がある程度揃っていますし、寮生同士よく集まって楽しく過ごしています。毎年新入生や新しく入寮した学生の歓迎会も寮内で行っています。自分の部屋は1人部屋で備え付けの家具もあり、快適に過ごせますよ!学生寮での生活は今後の糧になることばかりだと感じています。
2年 髙木 亮輔 さん