【重要】2020年度春期 オンライン講義の継続決定について
学生および保護者の皆様へ
本学の全ての学生、及び保護者の皆様には、2020年4月9日付文書にて、新型コロナウィルス感染拡大に伴う春期授業の再延期についてお知らせいたしましたが、当初1都7県に発出された緊急事態宣言は、全国対象に拡大され収束の見込みもたたない状況が続いております。
本学では感染拡大の状況を注視し、5月7日からの教室での講義実施の可否について検討を続けて参りましたが、効果的な治療法もない現状において、安全な学習環境を提供することは不可能と判断し、2020年度春期は、実技実習科目など一部の科目を除き、7月22日までの間、全て「オンライン講義」とすることを決定いたしました。7月27日から予定しております定期試験については、実施に向けて検討を継続いたします。今後の状況により決定いたしますのでご了承ください。
この決定に伴い、今後7月22日までの期間、学生の出校は原則禁止といたします。
本来であれば桜の花が満開の頃、キャンパスにおいて学生の皆さんにお会いし、新年度の講義を開始する予定でした。教職員一同、学生の皆様と共に学ぶことを楽しみにしておりましたが、国家の非常事態とも言える現在の状況では、学生、教職員の安全を最優先しなければなりません。
しかしながらこのような状況下においても、本学ではオンラインでの講義の充実をはかり、皆様の期待に応えるべく、新たな学びの形を提供していきます。
学生および保護者の皆様には、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。
令和2年4月24日
愛知文教大学 学長 富田 健弘